ハウナニとアーモンドアイ

シルクの一口馬主です。2015年度はアーモンドアイとハウナニの2頭が当たりました。父ロードカナロアのように海外で活躍する名馬を夢見てます。※【シルク公式】とあるのは、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。

【シルク公式】ハウナニレース結果

12/23(日)中山7R 3歳上500万下〔芝1,200m・16頭〕4着[3人気]

トモを滑らせて二の脚がつかず、中団からの競馬になります。早めに仕掛けてジワジワと外から追い込み、4着に上がったところでゴ ールしています。

丸山元気騎手「スタートは普通に出たのですが、すぐにトモを滑らせてしまって後ろからの競馬になってしまいました。 道中はまだレース経験がそれほど多くないからか、他馬に周りを囲まれてしまう形になり、力みながら走っていました。それでも最後は良い脚を使ってくれましたし、時計が速くなるとどうかといった部分はありますが、この条件でも頑張ってくれそうですね」

手塚貴久調教師「スタートしてすぐにトモを滑らせてしまったことで、後ろからの競馬になってしまったのが勿体なかったですね。最後は良い脚で伸びてくれましたし、あれがなければもう一列前目に付けられて、もっと際どい勝負になっていたかもしれません。道中は周りを気にするようなところがあったようですが、それは今後経験を積みつつ慣れていくしかないでしょう。追い切りでは息遣いに気になる部分がありましたが、今日はそういったところはなかった ようです。この後についてはトレセンに戻り、脚元を含めてよく状態を確認させていただいてから決めたいと思います」

 

手塚先生のコメントによると、スタート直後に跳ねたのは雨で滑ったからだったんですね。

東京の1,400mとか条件が良さそうですね。次会えるのは2月かな?