ハウナニとアーモンドアイ

シルクの一口馬主です。2015年度はアーモンドアイとハウナニの2頭が当たりました。父ロードカナロアのように海外で活躍する名馬を夢見てます。※【シルク公式】とあるのは、シルクホースクラブホームページ掲載の情報であり、転載許可を得ています。

【シルク公式】アーモンドアイレース結果

4/8(日)阪神11R 桜花賞(GⅠ)〔芝1,600m・17頭〕優勝[2人気]

シャドーロールを着用。モッサリとしたスタートを決めると、行き脚が付かず後方まで位置を下げます。そのままの位置で最後の直線に差し掛かり、外に進路を取って満を持して追い出しにかかると、並ぶ間もなく上がり最速(33.2秒)の豪脚で大外を一気に突き抜け、レースレコードを塗り替えるとともに、牝馬クラシック1冠目の桜の女王の座に輝きました。

C.ルメール騎手「スタート後のスピードがもう一つでしたが、馬のリズムを大事にしてじっくり後方からレースを運んでいきました。ライバルの馬を気にせずに、最後まで真っすぐ走らせることだけを考えていましたが、最後の直線で外に出して追い出しにかかると、自分から進んで走ってくれて、すごい脚を使ってくれました。僕は跨っていただけで、ポテンシャルがとても高い馬だと思います。瞬発力がとても良かったですし、以前より力を付けているなと感じました。距離はもっと長い方が良いと思うので、オークスでも良い競馬をしてくれると思います。3冠を意識できる馬だと思いますよ!」

国枝栄調教師「ありがとうございました。いい状態で桜花賞に向かうことが出来ただけに、牝馬クラシック最初の桜花賞を獲ることができてホッとしています。阪神競馬場に到着し、装鞍所からパドックに向かうところまで変わりない雰囲気でした。返し馬もスムーズに行えたので、自分をコントロールできる能力を持っているなと改めて実感しました。スタートが遅く、思いのほか位置取りが後ろになってしまいましたが、随分リラックスして走ってくれていたので、これなら大丈夫かなと思いました。エンジンのかかりが良くスムーズに加速したので、これなら間に合うと思っていましたが、並ぶ間もなく良い脚を見せてくれましたね。落ち着いた馬なので距離が延びても問題ないと思いますし、直線の長い東京競馬場はよりいい走りが出来ると思うので、順調にオークスへ向かえるように調整していきたいですね。素晴らしい素質の持ち主なので、それを邪魔しないように良い競馬を続けていきたいと思います」

 

一夜明けて今朝はスポーツ紙などアーモンドちゃんの記事のチェックが楽し過ぎです。

シルク公式からは、順調にオークスへ向かえるよう調整、とありました。ダービーに向かうとか無理はしなそうなので安心です^^

ルメール騎手も言ってるようにオークスは直線も長いし桜花賞よりレースしやすそうですね。

一番人気は確実ですねー。3.9倍ついた単勝オッズも将来「美味しい馬券だった、、、」と振り返られる時が来るのかな?ジェンティルドンナのように。